SSブログ

はじめてのおつかい 募集 [テレビなど]

「はじめてのおつかい」2012夏の大冒険スペシャルが放送されましたね。
はじめてのおつかいに出演している子は、一般募集なのでしょうか

テレビに出ている子供たちの一生懸命な姿を見て、
わが子も出演させたいと思っているお父さんお母さんも多いですよね。

実は我が家も出演の可能性を探って、募集しているのかどうか調べてみたのですが
「はじめてのおつかい」は、出演者の募集は一切行っていないようです

各市町村(役所)を通じて、保育園や幼稚園にアンケート用紙を配布し、
回収されたものをスタッフが見て、きちんと書かれている方に連絡を取り、
それから取材をはじめるのだそう。

更に親子の接し方を見たり、その後のやりとりも含めて撮影までに1年くらいかかり、
撮影した年間約100組の親子のうち、テレビで放送されるのは10組程度。
すんなりお買いものしちゃう子や、番組的におもしろくない流れだと
せっかく準備しておかいものさせても、放送されないそうなのです。

出演させるためには、かなりの難関を突破しないといけないのですね。


今回の放送の中では、
ネコ御殿の女の子がお買い物のときにお母さんにお花を買ってかえってあげるところと
(リュックにつっこんでしまうけど)、
沖縄のダイビングショップの姉妹のおねえちゃんのがんばりに感激してしまいました。


「はじめてのおつかい」、しばらく見ない期間もあったけど、
子供ができてからは涙腺ゆるゆる状態で見ていることが多いです。

最近は我が家の子供たちのほうが楽しみにして録画までして見るようになってますが
番組が何年も続いているのには製作の方の努力があってこそ、なのですね。
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。