SSブログ

視力向上ヨガと視力回復コンタクト スパモク9/20 [テレビなど]

子供が視力検診で「B」をもらってきてから、
「視力回復」という言葉に敏感になっている今日この頃。

そんなときにみつけたのが、スパモク、9月20日の生放送でやっていた「7DAYSチャレンジ」の
7日間で視力回復できるかという内容。

紹介されていたのは「視力回復コンタクト」と「視力向上ヨガ」の2種類でした。

「視力回復コンタクト」はダイヤモンド★ユカイさんがチャレンジしてました。
「オサート」というコンタクトレンズを夜寝るときだけつけます。

このコンタクト、思春期ごろから丸くなり始めて焦点があわなくなった角膜を
平らな形に矯正するのだそうです。
寝ている間に眼球の形を変化させて視力を回復させるというもので、
本来は長期的に使用するものらしいですが、ダイヤモンド★ユカイさんの場合は
1日でも効果があったそうです。

結果は両目とも0.02だったのが右目2.0と左目1.2まで上がっていました。すごい!


もうひとつは「視力向上ヨガ」
山本正子さんが指導されている視力回復ヨガで、これは近視・遠視・乱視、
白内障や飛蚊症などの改善にも効果があるそうで、
医学的に見ても効果があるそうです。

1)眼球運動
目を開いて上半分の半円を描くように黒目を動かします。限界まで大きく動かします。
これを往復3セット。目の奥の筋肉を鍛えるのだそうです。

2)顔ジャンケン
顔でジャンケンをするように動かします。
グーは顔を全体的にすぼめるような感じ。
パーは目や口を全開にして広げるような感じ。

3)ネコのポーズ
床の上にひざと手をつきます。→ひじを直角に曲げます。
→首を右側にひねり黒目を限界まで右側へ動かします。
左右両方で3セット。

結果はHi-Hiの上田さんが、右目0.2→0.6、左目0.2→0.4まで上がっていました。

ヨガのほうがすぐに手軽にはじめられそうなので、チャレンジしてみようと思います。


近視、老眼、乱視に効く!視力向上ヨガ (マキノ出版ムック)

近視、老眼、乱視に効く!視力向上ヨガ (マキノ出版ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2009/05/15
  • メディア: ムック





nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。